HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスナーが噛んだ

愛用のビジネスバッグのファスナーが内側の「まち」の部分の布を噛んで動かなくなってしまった。ウェブで調べてみたが、どうにもならない。なまじしっかりしたバッグ、しっかりしたファスナーだけにどうにもならない。 【裏ワザ】ファスナーが噛んだ時、簡単…

世代と世代をつなぐ仕事

あるお仕事をコンプリートした。クライアントさんからそのお祝いの席に招いていただいた。お祝いの席の冒頭のご挨拶をうかがって、当にそのクライアントのご家族の世代交代の瞬間に立ち会わせていただいたのだと実感した。私の仕事の冥利に尽きると実感した。

老後を含む60年の住まいにはいくら必要か?

いろいろ議論させていただいて考えた。当初、所有の方が所要の資金は少ないと考えたが、割引率(DCF)で考えると、相当にインフレーションが進まない限り、賃貸の方が有利なようだ。もちろん、一定の収入がある、年金があるといった仮定の上でだが。以下、勘…

Macが遅くなった

なにが原因かわからなくってパニックした。職場で使っているMac miniがおかしくなった。一文字入力するだけで数分待つ状態。chromeもなにか操作するたびにくるくる回転が始まって動かない。1、2度再起動してもこの現象は直らない。これはいまだに勘違いが…

オーバーカンパニーの建設業

「ぼんきゅっぼん」とは、魅力的だということの代名詞だが、建設業は長らく逆の「きゅっぼんきゅっ」の醜い構造をさらし続けている。建設業界は、顧客の需要があり、直接請け負う建設会社があり、それを現場でもくもくと実行に移す専門業者で構成される。も…

中だるみ

「殺人ザル」を読み続けている。途中で、中だるみしてて、なかなか読み終わらない。殺人ザルはいかにして経済に目覚めたか?―― ヒトの進化からみた経済学作者: ポール・シーブライト,山形浩生,森本正史出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2014/01/10メディア…

iPhoneから写真プリント

先日から、写真やフォトブックをiPhoneから作れないか試しているがなかなか満足にいかない。iPhotoから直接Appleストアを通じてプリント依頼できるサービスを発見して試してみたが、何度やってもアップロードの途中で止まる。ほかのウェブでのプリントサービ…

賃貸でも持ち家でも老後は月10万円の住居費?

数日前にブログ界隈不動産部門では永遠のテーマ、賃貸か持ち家かというエントリーがはてぶであがっていた。 一生賃貸で暮らすにはどのくらい蓄えが必要か (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS 30年でいろいろな経費を考えても、まあ月10万という…

私がそれでも成田に住み続ける理由、その魅力を3つにまとめて語ります

熱く街への想いをブログで語ることがはやっていると遅まきながら知った。参戦宣言をしたので、我が街成田について語りたい。 ①成田大好きな人がたくさんいるからのっけからディープな話しをしたい。私は成田で生まれ育った。記憶のあるかぎり、こんな田舎町…

中曽根康弘と渡辺恒雄

先日、中曽根さんとネベツネさんのご縁の始まりは初入閣の時だとおっしゃる方と会った。なんでもナベツネさんは駆け出しの記者時代から某大物政治家の家に入り込む努力をし、その中で大野伴睦さんから相当な信頼を得たのだと。ここには書かないが、どんな努…

特撮博物館の最終日

仕事をしているお仲間には申し訳なかったが、「特撮博物館」の最終日だったので、観に行ってきた。庵野秀明さんってすごい人だってつくづく。 年間スケジュール|展覧会|新潟県立近代美術館 「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」特集 …

「民は国の本、吏は民の雇」

出張で長岡に着ている。時間があったので、山本五十六記念館と河井継之助記念館をじっくり見せてもらった。山本五十六のこの書に感動した。展示品なので写真はない。 「国大なりといえども戦いを好まば必ず亡ぶ 天下安らかなりといえども、戦いを忘れなば必…

脳内メロディーリピート

時々、ふっとした瞬間にメロディーがリピートする。誰でもあるのだろうか?子供の頃聞いたアニメソングや、歌謡曲(死語?)の一説だったりする。この前は「テッカマン」だった。思わず、HULUで検索して何作か見てしまったほどだ。ちょっと不思議。あとでよ…

「鳴門秘帖」を読み始める。

吉川英治の流れるような風情のある文章。描写があまりに的確なので、読んでいて目の前にそれぞれの場面が映画のように浮かぶ。次から次への展開に、読み始めると止まらない。鳴門秘帖 01 上方の巻作者: 吉川英治発売日: 2013/10/22メディア: Kindle版この商…

死の恐怖

ターミネーター4を観た時に、薬物による処刑が妙に印象に残った。数日後に夢でその場面を経験した。安楽死が認められ、この世でやり残すことはないと宣言すれば自死できるようになっていた。やるべき仕事も、もう子育ても全て終えた私は自死を申請した。白衣…

「you only live once, how many chances do you get」

映画「360」を見た。複雑に絡み合う男女がおりなす物語。いや、ストーリーもあるようなないような。360 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/05/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見るこの中に出てくる若い女性のセリフが今…

「ロンドンのパン供給責任者」

id:finalventさんとマルクスとリベラルについてツイッターで会話した。私のあほさかげんをさらしただけで終わった。ちょうど読み始めた「殺人ザルはいかにして経済に目覚めたか?」*1の冒頭に自分の想いと共通するエピソードが紹介されていた。 ソ連崩壊の約…

ToDoApp by 「みんなのPython」

Pythonの勉強にと「みんなのPython 改訂版」に載っていた「todo管理アプリケーション」、todoapp.pyを手入力して動かそうとトライした。本を読んだ時点で気づけよという話しなのだが、眠い目をこすりこすり入力が終わった時点で「あれ?これ__main__ないし、…

「殺人ザルはいかにして経済に目覚めたか?」を読み始める

山形浩生さんが「よい要約がちゃんと本文にある」とおっしゃっていたので、「プロローグ」、「エピローグ」、「結論」をとりあえず読んだ。あ、もちろん改訂版の序も、ダニエル・デネットの序も。これは間違いなく良書。内容的には、私の愛読書、マット・リ…

幹と枝としての干支

前回の干支に関するエントリーでは、イメージが掴みにくかったかと思い、自分の勉強も含めてエクセルで書いてみた。10と12の公倍数で60年なので、すべての組み合わせでない。年回りを百二十年分「枝」に添えてみた。めぐる順番で考えれば、枝はもつれ…

「躍動する中世」を読み始める

これまであまりに断片的だった日本の中世や対する理解がつながる。躍動する中世 (全集 日本の歴史 5)作者: 五味文彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/26メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見るテーマの展開…

「干支」って枝と幹

正月なので今年の「甲午」の年回りの話しをえんえんとする人がいる。もういいやとぼんやりきいていた。「木火土金水」の「兄(え)」と「弟(と)」で、「甲(きのえ)」、「乙(きのと)」となっていくと。この5つのエレメントで、内蔵から、色から、音か…

「倉敷からの発信」

倉敷で古民家再生の仕事を永く続けてこられた楢村先生の書かれた本。地域密着、街づくりの設計事務所は絶対に読むべき本かもしれない。倉敷からの発信―古民家再生から町づくりへ作者: 楢村徹出版社/メーカー: 秋山書店発売日: 2009/07メディア: 単行本この商…

ウェラブルは健康管理から?

アップルの初売りでついつい買ってしまった。 【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX出版社/メーカー: Jawbone発売日: 2013/04/20メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (45件) を見る万歩計…

「利休にたずねよ」

成田の街中でやたらポスターが貼ってあるので、気になって観に行った。市川海老蔵さんと團十郎さんの最初で最後の映画共演。「成田屋」を全力で応援するのは成田なら当たり前。見るまでそこに気づかない私は実に鈍であった。 映画「利休にたずねよ」×百段階…

「みんなのPython」

本書をもうずいぶん前に買ったのに、いままで読んでなかったのがくやまれる。今回のシミュレーションを作る上でどれだけ役に立ったかわからない。もちろん、お手本をしめしてくださったid:aidiaryさんのプログラムがあったればこそなのだけど。みんなのPytho…

囚人ゲーム、チキンゲーム、タカハトゲーム

プログラムが落ち着いてきたので、いくつかバリエーションを試してみた。 id:hihi01 の tableop_g_01.py 囚人ゲームのバリエーションをいくつか考えてみた。まず「囚人」の戦略を、赤の「裏切者」、緑の「お人好し」(常に信頼)、青の「過去に拘る」(一定…

繰り返し囚人ゲーム ソース

#!/usr/bin/env python #coding:utf-8 """ 「「移動付繰り返し囚人ゲーム・シミュレーション」」 <<世界>> NUM_COL 横の数 NUM_ROW 縦の数 世界 NUM_COL × NUM_ROWのテーブル。pythonの入れ子リスト構造で表現。 self.field 今回の世界 <<生物>> 生…

ゾンビ囚人

昨日のエントリーで、どうも裏切り者が生き残りすぎているなと想ったら、生死の判断で「=ご迷惑をおかけした方がいらしたら、お詫びもうしあげます。新たにYouTubeにもアップした。 Prisoner Game 02 - YouTube 昨日のソースも訂正版に変えた。改めて、張っ…

繰り返し囚人のジレンマゲーム・シミュレーション GUI版

昨日から、時間をみつけて、id:aidiaryさんの素晴らしいライフゲームのPython版に囚人のジレンマゲームを入れ込む作業をした。Pythonのクラスとメソッドがよく分からず苦労したが、試行錯誤を繰り返してなんとかものになった。オリジナルの作者のaidiaryさん…