HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬と階級、宗教、そして社会の安定

いやなことに気づいてしまった。人間の欲望が最も見境なく発揮されるのは、嫉妬心に駆られるときではないだろうか?「なぜ、あいつはあんならに楽をしているのに、おれは?」とか、「あいつは最高の医療サービスをうけられるのに、うちではできない...」…

自己言及とネット界隈の距離喪失

ブックマークが出たときから、きっとお互いに参照しあう仕組むが進むとサイバーカスケードというか、自己言及のうずまきというか、エクセルの相互参照的な、無間地獄が口をあいているような気がしていた。って、はてながすごく遅くなってきているようなきが…

ロングテイル、プラットフォーム、企業努力

そっか、アフィリエイトやリストはある意味、ランダムリンクなんだ。ロングテイルはわりと自然発生的にできたのかと想っていたのだが、かなり企業努力があるんだな。ある意味、正規格子的なあるいは、トップページというハブと、検索というリンクによりつな…

支配すること

現代では徴税権が一番大きいのでないか?いや、過去からずっとかもしれない。

ミュージカルバトン

下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/06/post_164e.html

ネットワークから信頼は生まれるのか?

ずっと持っていた疑問、いやあやふやな予測。コミュの名前をつけたときに、漠然とネットワークから人々の信頼性というのが生まれるという予感があった。というか、きっとネットが莫大になればなるほどある種の信頼性のやりとりが重要になってくるのだと思っ…

プログラマー達

なんかすばらしかったな。ほんとうにおいらなんて、なんでここにいるのかと思うくらい、おこがましかった。まだまだ、おいらなんかプログラミングなんて語っちゃいけないな。反省!

税金の鳥方

ふとらせて食べる

言葉で書くアルゴリズム

ランダムネット: DEF:乱数を発生する(選択可とする):最大値、flag(1=一様、2=正規分布) 一様乱数 正規分布乱数 randomモジュールのimport 入力 対象とるすオブジェクト 発生するリンクの数 出力 .link成分:指定された数の発生したリンクが収納されて…

プログラミング、シミュレーション、そして思考の行き先

まだ、こう書くのは早すぎるかもしれないがプログラミングは楽しいと思い始めている。なんというか、不明確なステートメントは、排除されてしまうか、無限ループにはいってしまうか、おちてしまうか、ルールが明確になっている.また、ロジックとして成り立た…

高山与志子さん

ブックマークできなかったので、備忘のため。http://www5.cao.go.jp/seikatsu/2002/0423kokuseishin-s/0423-s-10.pdf「高スキル・高収入と低スキル・低収入の職種が同時に増加」

子どもという来世

そっか!私が信仰しているものがなんなのか分かった。子どもという未来なのだ。これがどれだけ個人的な想いであったとしても、私はすべての人がこの想いを共有しているのだと信じられる。

希望格差社会

下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/06/who_is_us_1b2d.html

複雑ネットワークのお勉強計画

いくらなんでも、ランダムすぎるかなという気がしてきた。1.Python、Pajekをマスターする。 当面必要な知識、技能を習得する。 なにせ、OJT!プログラムを書きながら、身につける。 Pajekへの出力プログラム:これが出来ればネットのグラフィックはPajekま…

なんかちょっとリアルから目を放していた隙に...

いろいろすごいことになっているね。なんつうか、ほんとうに便利になればなるほど、多くの人々がつながればつながるほど、不安定性がましていくというこの事実を実感する。最近、本を読んでいるとやっぱりリアルなんだな、リアルで生きていくのだな、という…

芸術と科学と言葉と

そっか!単語と単語でzipfなんだから、言葉で表されたすべては6次でつながるのかもしれない。人間の言明、カテゴライズ、発想、記述、すべてはべき分布するのではないだろうか?タダシさん、ひらりんさん、ありがとうございます!

あ、そうだ!

希望格差社会とライシュについて書こうと思っていた。でも、おじさまが来世について書いてらっしゃったので、ちとひよってる。

述語的な科学

新しい自然学―非線形科学の可能性 (双書 科学/技術のゆくえ)作者: 蔵本由紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/02/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 44回この商品を含むブログ (19件) を見る蔵本由紀先生によれば、これまで科学、特に物理学は「…

ガンダムZ劇場版:「星を継ぐもの」

「ガンダムZ」の劇場版を見に行った。実は、Zは初体験。ほぼまったく関連知識なしでみた。おもしろかった。なんというか、武田信玄の「戦勝は五分をもって上となす。」という言葉の典型みたいだと思った。あるいは、太平洋戦争以前の統制派と皇道派との対立…

ネットがつながらない!

週末はわりとのんびりしたのだが、ネットがつながらなかった。なんでもメタルとBフレッツは同じ東電通という会社が線を引いているそうなのだが、中途半端なまま工事をほったらかしにされたそうな。憤怒!しかし、よいこともあってつながらなくてもできるPyth…

愛情はふる星のごとく

新編 愛情はふる星のごとく (岩波現代文庫)作者: 尾崎秀実,今井清一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/04/16メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/06/revolu…

デアデビル

デアデビル [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/04/02メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見るマイノリティー、社会的弱者という視点を入れたかったのだろうか?カソリックだの、ギリシ…

自然はプログラミング言語で記述可能か?

新しい自然学―非線形科学の可能性 (双書 科学/技術のゆくえ)作者: 蔵本由紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/02/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 44回この商品を含むブログ (19件) を見る読み始める。鳥肌がたつほど感動!ブログを始めてから…

n部グラフ

ソーシャルブックマーク、RSS、等の技術がもたらす世界をどう分析したらよいのか?ネットワーク分析でいえば、第1印象的には、ノードをどこにとるか、という問題がある。情報を発信したり、受信したりする主体ととるのか、たんぱく質の化合のように情報媒体…

Dデイ

昭和19年6月28日よりまえ?あと?http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9916あ、あとでしたね。ちと安心。でも、もうこの時期には日本国内でも報道されていたんだね。ほんとうにいつぞや見本を見せていただいた、なんとかいうグラフ誌の過去…

はてなRSS

って、なんかすごい便利!最初にはずして以来ずっとRSSリーダー使えねぇと思っていたんだけど、これはすごい!

情報のスピード

なんつうか、やっぱマイペースでやってくしかないってことだよね。リアルだって、知人と知人でない人がいるんだから、知らない人やことがあったって仕方ないよね。ぜーんぶいっしょという世界が生じれば、それは確かに結合振動子な世界だし、SYNCだし、スケ…

できたぁ!

""" テーマ:ネットワークモデルを表現するクラス。 作成:平成17年6月19日 ver. 0.1 object.nord : 一つ目(0)から順にn番目まで、ノードの存在を表す。値は、そのノードの持つ値。値を入れないと、0を生成する。 object.link : 2つのノード番号からなる…

pythonでのネットワーク表現

表現 ノード番号:1,2,3,4,5,6,... リスト構造:[a,b,c,d,e,f...] ここで、たとえばa=[2,3]とリストの入れ子にすると、ノード1は、ノード2、3とリンクしていると表現できる。 class ノード(頂点)を加える リンク(エッジ)を任意のノード(頂点)の間で…

不動産市場分析 & 不動産市場の経済分析

不動産市場分析―不透明な不動産市場を読み解く技術清水 千弘住宅新報社 2004-05by G-Tools不動産市場の経済分析―情報・税制・都市計画と地価西村 清彦日本経済新聞社 2002-06by G-Tools 先日、清水千弘さんにお会いしてい本を2冊もいただいてしまった。実は…