HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ガンダムZ劇場版:「星を継ぐもの」

ガンダムZ」の劇場版を見に行った。実は、Zは初体験。ほぼまったく関連知識なしでみた。おもしろかった。なんというか、武田信玄の「戦勝は五分をもって上となす。」という言葉の典型みたいだと思った。あるいは、太平洋戦争以前の統制派と皇道派との対立軸とか思い出した。多分、同じ軍隊の中にかなり所属しているにもかかわらず派閥をわけて対立するという構造なのだろう。ニュータイプ論ではないが、戦前の日本においても日本人が東亜を救う世界革命の救世主になるのだ、世界は全く変わるのだ、みたいな論調があった。「戦う」ということのそもそもの意義まで問うことになるかもしれない。次が楽しみ!