HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

自己言及とネット界隈の距離喪失

ブックマークが出たときから、きっとお互いに参照しあう仕組むが進むとサイバーカスケードというか、自己言及のうずまきというか、エクセルの相互参照的な、無間地獄が口をあいているような気がしていた。

って、はてながすごく遅くなってきているようなきがするのだが、どうなんだろうか?

一応、人が書き込みをするなどのイベントが起らないと、ブックマークも、アンテナも、RSSも、それら相互の参照関係も最終的には動作しないわけだから、どこかで収束はきっとするのだと思う。それが何倍くらいの計算量、リンク量になっているかに大変興味がある。