HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

みんなでお医者様と医療従事者さん達を守ろう!(個人的メモ)

以下、曖昧な議論しかできない自分が悔しい。新型コロナウイルス関連疾病よりも、新型コロナウイルス関連社会的抹殺の方が恐いという話しをしたい。そして、その一番の犠牲者がお医者様と医療従事者さん達なのだと。

お医者様、医療関係者の方々に「日本は月に10万人以上、年間130万人以上死ぬ死亡大国なのに、なぜまだ千人程度の死亡者しか出していない新型コロナウィルスで医療崩壊するんですか?」と聞くと、高い確率で「医療従事者に伝染するから」という答えが返ってくる。ついさきほども、NHKが某総合病院の院内感染について報道していた。いわく、ほんの数件の院内感染が出ただけで、緊急手術以外の全てが止まると。

医療従事者の方々の平均年齢は比較的「若い」ので感染自体が恐いはずがない。同じく医療関係者から「新型頃は基本風邪。なにが恐いかわらかない」という言葉も聞いている。実際は「院内で感染者がでると社会的圧力がひどすぎて病院の持てるリソースを全て注ぎ込まないといけない。風評被害が深刻すぎる」という意味ではないだろうか?実際、私が実際に見聞きする各病院もとにかくコロナ恐くて受診しない患者さんばかりのようで、ひまで仕方ないように見える。患者が減りすぎて、病院の赤字の幅も一般企業なら年内に確実に倒産する巨額に達している。

この方のお話しが実に情弱一般民の「社会的圧力」感触を表している。「死んでもコロナにはかかりたくない」という意識の方が一般には多いのだ。

すでに世界的にも新型コロナウイルスは特効薬が存在する前提の結核とAIDS程度の危険性であることは明らか。

app.flourish.studio

f:id:hihi01:20200722143216p:plain

しかし、結核やAIDSでロックダウンはしない。どの程度の対策がコスト/ベネフィットのバランスが取れていて、どれだけのリスクがあるか社会的合意ができているからだ。結核も、AIDSも感染者に対する差別は以前は激しかったがいまではなくなっている。

視点を変えて言えば、日本は資源のない国なので、遅かれ早かれ再開国しないと生きていけない。また、現下の感染状況からも、新型コロナウイルスを日本から撲滅することはできないことは明か。もはや、私達はウィズコロナ、アンダーコロナで生きていくしかない。*1

となれば、お医者様から医療従事者さん達を全力で国民が必死で守るしか医療も経済も再興できる未来はない!言うまでもなくお医者様も、医療従事者の方々も現場で必死に努力されている。その結果、たまたま院内感染したからと言って社会的に圧力を加え、差別することは、前述の通り医療崩壊をもたらす。絶望からお医者様、医療従事者の離職を増やし、私達の大切な未来の医療リソースの減少にしかつながらない。院内感染を責めていいのは、過去にお医者様のお世話になったことがない人だけだ。

医療でも、経済でも明るい未来を夢視るためには、お医者さまと医療従事者を守ることだ。日本のどの階層の人でも新型コロナウイルス関連疾病を発症しても差別してはいけない。ましてや無症状でPCR検査陽性になっても、お医者様も、医療従事者も、陽性者本人も責めてはいけない。マスコミも新型コロナウイルス関連疾病等を報道するなら、熱中症から始まって肺炎で死ぬ人、AIDS、結核の患者と同等に扱わなければならない。それらの疾病と平行に扱うことを義務づけるべきだ。国民に対するリスクでは言えば等価なのだから当たり前だ。新型コロナウイルス関連疾病患者を差別する発言は法律で禁じるべきだとすら思える。

だからお願いだから、院内感染から市中感染までPCR陽性でただけで鬼の首をとったようなものの言い方、クレーム電話、村八分以上の仕打ちをしないで欲しい。

だからだから、私達の健康を支えて入れている、コロナと必死で現場で戦っているお医者様と医療従事者さん達をのために、

#コロナを指定感染症から外して

#お医者様と医療従事者さん達を守ろう

私の現場からは以上です。

*1:国と自治体の医療リソースを守る政策と、ヒステリックな撲滅運動との間の政策のブレについては別途書きたい。