HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

新型コロナウィルスと気温の関係(個人的メモ)

現在のところ、新型コロナウィルスが体外でどのような条件で感染力を維持できるのかは明確な知見は存在しないと理解する。一般のコロナウィルスの体外での生存期間についての知見をまとめた論文をどこかで読んだ気がするのだが、出てこない。いまのところ、新型コロナウィルスの感染力は高いと言われている。

f:id:hihi01:20200304085256j:plain
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55850300Q0A220C2I00000/

新型肺炎感染力、想定以上の「再生産数」 分析相次ぐ :日本経済新聞

この原因のひとつは体外でも感染力を保つ期間がコロナウィルスは長いのではないかと疑っている。

note.com
*1
一方、インフルエンザは高温多湿の体外環境下はで生存が厳しいことは知られている。

更に、今回北海道では感染が続いているが、沖縄ではあまり活性化していないという観測もある。

春節時に多くの中国人が訪れたが、日本各地で感染者が多い地域とそうでない地域がある。
 気温が低い北海道では感染者が多く、北海道全域に広がっている。だが、気温が比較的高い福岡や大阪は少ない。沖縄も感染者が出たが少ない。中国人が乗るクルーズ船が日本に最も多く入港するのが、福岡県の博多港である。上海から入港したクルーズ船1隻に4200人が乗っていた。月当りのべ約20隻が入港しているにもかかわらず感染者が少ない。外国人に人気の大阪でも中国人の観光客が多いが、感染者は少ない。気温が低い地域で、ウィルスの感染が拡大しているようだ。

新型コロナウイルスが弱くなる環境、強くなる環境 自衛隊の情報分析官が世界の感染状況から鋭く指摘(1/6) | JBpress(Japan Business Press)

実際に各地の平均気温はどうなっているのか?

地方 2月の平均気温
北海道(札幌) -3.1度
東京 7度
九州(福岡) 7.4度
沖縄(那覇 17度

*2

ちなみに、沖縄の最高気温は20度近くだと聞く。非常に楽観適すぎる予測、いや、期待だが最高気温が20度を超えると新型コロナウィルスも体外での感染力を維持できる時間は短くなるのではないだろうか?じゃあ、北海道の室内は高気密高断熱だからそれ以上の室温になっているだろうというつっこみには答えるすべがない。東京でも4月から5月にかけては最高気温が20度を超え、平均気温でも15度から20度の間になってくる。なんとかこの辺で終息して欲しいと心から願う。

野党がつっこみを入れすぎたために安倍首相がキレて「全国休校」を地方自治体要請したが、これは全国に厳戒態勢を徹底するという意味では政治的なインパクトがあった。

business.nikkei.com

これは経済的なマイナスのインパクトは大きすぎて中小零細の飲食からサービス業には壊滅的な影響が出るだろう。リーマンを超えて平成初期バブル崩壊不景気の傷が再発したITバブル崩壊の時なみの景況感がすでに出ている。

■中小の景況感、17年半ぶりの悪化
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響は、中小企業の景況感にも明確に表れている。日本商工会議所の調べによると、2020年2月の業況DIは調査対象となるすべての業種と地域で1月より悪化した。全業種と全地域が前月より悪化したのは、IT(情報技術)バブル崩壊の影響が残る02年10月以来、約17年半ぶりだ。多くの中小が先行きに不安を抱いているさまがうかがえる。

中小も凍える新型コロナ 中国人客ゼロ、資金繰り急ぐ :日本経済新聞

あまりに恐ろしい。せめて、気温に期待をかける位はゆるしてほしい。封じ込め作戦等については別途モデルを検討している。もう少しまともな結果になったら報告したい。


■追記 2020/03/05

kaggleというところに新型コロナウィルスの感染者の個別データがあることを知った。

www.kaggle.com

そのこ福建省以外のデータセットをコピーして、緯度のヒストグラムを作った。

f:id:hihi01:20200305070344p:plain
kaggle outside hubei

中国からこのアウトブレイクが始まったので、中国以外のデータでも作った。

f:id:hihi01:20200305070428p:plain
kaggle outside China

なんとなく緯度30度を切る辺りから発症が少ないように見える。もちろん、人口自体がこのエリアが少ないことに由来する可能性が大なのは自覚している。温度が感染抑制に正に働き、これ以上の動物感染がなければ割と終息が見えるように思うのだが・・・。儚い期待かなと。

*1:読んだのはこの論文ではなかった気がする。そもそも、引用は「新型コロナ」と言い切っているが、従来のコロナウィルスの知見をまとめた論文に過ぎない。記事のソース論文はこちら。https://www.journalofhospitalinfection.com/article/S0195-6701(20)30046-3/fulltext

*2:出典 https://www.tabirai.net/sightseeing/