HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

FUKUSHIMA 50

正直、予告の頃からなんでこんなタイミングで映画公開するかなと、見る気はなかった。しかし、菅直人氏の知人という方の文章を読んで、これは自分で見ておかなければならない映画だと思った。

菅直人元首相の実像
 先にことわっておくが、私は菅直人元首相の40年近い「知人」である。菅直人事務所で働いていたこともある。

映画『Fukushima 50』はなぜこんな「事実の加工」をしたのか?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

www.fukushima50.jp

もうひとつの理由は、ずいぶん長いこと原作の「死の淵を見た男 吉田昌郎」を買ったまま本棚においたままにしてしまっていたことだ。故吉田所長は、東工大ボート部出身で非常に間接的だがご縁がある。読まなければと思いながら、少々気が重かった。

見て良かったと、いま見て良かったとつくづく感じた。

更なる国難になりかねない現在のコロナウィルスによる新型肺炎もぜひとも日本は乗り切って欲しい。その勇気をこの映画は与えてくれる。

id:medtootlzさんは心から敬愛もうしあげているし、この発言は背景があってのことだと想うが、東工大卒業生の全てが「数学に特化した歪んだ人間」ではないと申し上げたい。ヒューマニティあふれ、同時に困難な状況に反射的に解決策を見いだし、実行できる方々をも輩出しているのだと申し上げたい。

渡辺謙演じる吉田昌郎所長はその人そのものだと何人かの関係者が語っているそうだ。最後の最後まで自分が責任を持って解決に当たるのだと決意が伝わった。

本末転倒は十分承知で言えば、「シン・ゴジラ」の描いたゴジラ福島第一原発との戦いは私の中で大変重なる。繰り返しになるが、日本に生きる限り数々の天災と戦い続けなければならないのだと。

hpo.hatenablog.com