HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

クリスマス下落相場は消費税増税延期を招くか?

いやはや、ひどい相場だ。ご先祖様から「現役のものは株に手を出してはらない。そんな時間とお金があれば、本業につぎ込め」という言葉を忠実に守っている私には、直接には影響はないが、先行きの不安を掻き立てられる。

f:id:hihi01:20181226065308p:plain

https://www.nikkei.com/markets/chart/

各国の資産が膨れ上がり、あとは利上げなど引き締めに走るしかないとの不安が広がっているのだと。VIX指数下落はまだ記憶に新しい。

f:id:hihi01:20181226065402j:plain
f:id:hihi01:20181226065429j:plain

株安連鎖、中銀に試練 日経平均2万円割れ :日本経済新聞

これは十分に消費税増税延期を検討するだけのインパクトがある。すでに、今年の最高値の8割水準まで来ている。このトレンドだといわゆる「半値八掛け二割引」の第一段階、半値まで落ちかねないように見える、

「イマココ」な話しをツイットしておられた方もいらっしゃった。

日経平均が最低を記録した2009年3月に何をブログで書いているか調べてみたら、株価の予想を生物学で使う世代間の繁殖方程式で予想しようとしていた。

hpo.hatenablog.com

その前後はよほど暗いことを書いているのかと思ったら、案外普通にブログを書いていた。不景気の最中でも我ながらたくましく生き抜いてきたんだなと感心。それでも、その頃を真剣に思い出せば顔面蒼白になる。今と比べると生きるのがつらかった。

いま、再度この下落局面を「ロトカ=ヴォルテラ式」で近似させる元気はない。ただし、昔からの「半値八掛け二割引」とは「第一段階で一気におち、だらだらと下落が続く」ことを示しているように聞こえる。「ロトカ=ヴォルテラ式」の一般的な形、S字カーブを描く株価のトレンドとなるのではないか?とすれば、少なくとも来年10月に控えた消費税増税を延期のシナリオはどう在るべきかをシミュレーションしておくに足る危機的な状況だと自覚すべきだ。また、声をあげるべきだ。米中の貿易の混乱から、国家の信用創造機能にまで一気に飛び火している。日本は米中の経済戦争から「漁夫の利」を得られる立場にはいないのだ。トランプ大統領は災禍そのもの。

hpo.hatenablog.com

安倍首相のご英断を期待したい。