「iPhoneが売れなくなる」という記事を共感を感じながら読んだ。
「iPhonでできることは、アンドロイド端末でできる」だけでなく、iMac、MacBookの強い「売り」であったはずのiCloudが完全にGoogleのクラウドプロダクト群に負けている。自分が勤める中小企業でさえG Suiteにカジを切っている。マイクロソフトのオフィス製品群はまだ当分互換性の上で使わざるを得ないが、G Suiteのビジネスアカウントの月600円は、オフィスのバージョン、動作環境整備、社内サーバー維持費と比べると圧倒的に安くあがる勘定になる。
さきの記事の最後にあった。
アップルは現在、VR系については視聴環境も開発環境も甚だしく出遅れているし、スマートスピーカー市場ではすでに太刀打ちできない。そんな中、なぜだかARについてはかなりの力を入れて取り組んでいる。この先にはさんざんウワサされているアップル純正のARグラス(メガネ)、「Apple Glass」が控えているのではないか。
ARに力を入れているとあるが、いくつか試したアプリはまだ実用にはほどとおい。
たまに面白いと思うアプリがあっても、Googleや、Facebookが買収している会社だったり。
なんとか頑張ってほしいと応援したいが、どのようにARという仮想現実の世界でApple社は夢を見ようとしているのか?興味深いところだ。
あ、とはいえ、iPad Proとペンシルはちょっと欲しいなと思っている自分がいる。
MQDX2J/A ゴールド iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB(iOS)
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A
- 出版社/メーカー: アップル
- 発売日: 2015/10/14
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (2件) を見る