HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Appleは仮想世界で夢を見るか?

iPhoneが売れなくなる」という記事を共感を感じながら読んだ。

jp.techcrunch.com

「iPhonでできることは、アンドロイド端末でできる」だけでなく、iMacMacBookの強い「売り」であったはずのiCloudが完全にGoogleクラウドプロダクト群に負けている。自分が勤める中小企業でさえG Suiteにカジを切っている。マイクロソフトのオフィス製品群はまだ当分互換性の上で使わざるを得ないが、G Suiteのビジネスアカウントの月600円は、オフィスのバージョン、動作環境整備、社内サーバー維持費と比べると圧倒的に安くあがる勘定になる。

jp.techcrunch.com

さきの記事の最後にあった。

アップルは現在、VR系については視聴環境も開発環境も甚だしく出遅れているし、スマートスピーカー市場ではすでに太刀打ちできない。そんな中、なぜだかARについてはかなりの力を入れて取り組んでいる。この先にはさんざんウワサされているアップル純正のARグラス(メガネ)、「Apple Glass」が控えているのではないか。

ARに力を入れているとあるが、いくつか試したアプリはまだ実用にはほどとおい。

hpo.hatenablog.com

たまに面白いと思うアプリがあっても、Googleや、Facebookが買収している会社だったり。

hpo.hatenablog.com

なんとか頑張ってほしいと応援したいが、どのようにARという仮想現実の世界でApple社は夢を見ようとしているのか?興味深いところだ。

あ、とはいえ、iPad Proとペンシルはちょっと欲しいなと思っている自分がいる。

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A