HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ケーブルが消えて

部屋に帰ってきて、ふと棚の上に置きっぱなしでほこりを被っているオーディオのミニチュアプラグケーブルに気づいた。ずいぶん前に買ってそのままになっている。マニアというほどではないが、テレビとオーディオ、ビデオなどをつなぐのにずいぶんケーブルをいろいろ使った。元妻には、「これなに?見ているだけでイライラする」とよく責められたものだ。

余談だが、昔々おおむかしには、会社のLANケーブルを自分で敷設したりもした。でも、これはあくまで素人芸でだった後で反省した。十数年は問題なく動いたのだが、後に電子ホワイトボードは有線で、iPadは無線で導入してから、二度ほど会社でネットワークがかなりの長時間使えなくなる事態を引き起こした。会社の引っ越しにともない、それなりに投資してプロにまかせてから実に快適になった。

hpo.hatenablog.com

で、自宅からケーブルが消える話。やはりFireTVがかなり決定的影響力があることに気づく。hdmiソケットに差し込むだけでいいのだから。見たいものはお金さえ払えばいつでも見れるので、録画や、ダビングする必要性を感じない。ということは、Amazonが十分に普及すればDVD/BD機器の類も早晩絶滅するということか?おそろしい。

そうそう、FireTVはすごいと改めて想った。この映画もFireTVをいじっているうちに見つけてみた。

ソロモンの偽証 映画版 - HPO機密日誌

私の生活にFireTVが入り込んでまだ二年。Amazonによって恐ろしいほど生活環境変わっているかも。