HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

買えなかったスーツ

1年のうち330日くらいはスーツをきているひでき。ほぼ毎日来ていると、パンツが特にすり減る。歩き回っているので、汗をすってもものあたりがすぐにへろへろになってしまう。おじさんくさいと思いながら、夏もズボン下を履くようにしたらだいぶ違うという発見はあった。ジャケットですら、長く来ていると袖口からすれてくる。

[asin:B008J7J64M:detail]

要は消耗品なので、年に一着か、二着は必要。で、例によっていつもの紳士服店に行った。買えなかった。おなかが空いてたかなと、ラーメンを食べて、再チャレンジしたがやはり買う気がしなかった。

で、失意のうちに帰って来てギャラクティカ・シーズン2の続きを見て、寝た。

で、で、スーツの買い方を調べてみた。お買い時は初売り、一月らしい。合わせ方もちゃんとブクマされている。やっぱり、ネットってすごい。

値段だけで狙うのであれば、初売りが一番です。
その次は、バーゲンの始まる1月第1週からですよ。

スーツの買い時・着こなしについて - Yahoo!知恵袋


  1. 肩線(もしくは肩パッド)の終わりが、自分の肩と合っている。
  2. ジャケットの一番上(もしくは真ん中)のボタンを留めている時に、真っ直ぐにした手の平が襟の下にすんなりと入る。襟の下に握り拳を入れた場合は、ボタンのところが引っ張られる。
  3. 2つボタンのジャケットの一番上のボタン、もしくは3つボタンのジャケットの真ん中のボタンが、おへそよりも下にきていない。
  4. 腕を横に下ろしている時に、拳はジャケットの裾と同じ高さにある。
  5. 手の親指の付け根と手首の境目のところにジャケットの袖口がきている。
  6. ジャケットの袖口からシャツの袖口が0.5〜1.5cm見えている。

パンツの裾口は2.5cmほど折り返している。

「エスクァイア」直伝! スーツが合っているかチェックする7つのポイント : ライフハッカー[日本版]

つーか、アマゾンで検索すると死ぬほどスーツが出てくる。

http://amzn.to/VMF7my

あれこれ勉強してみると、かっこいいスーツを買う最大のコツは自分の体型をかっこよくすることだな。痛感。