HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

シェリーに首ったけ

ブログのタイトルをそろそろ「HPO:酔いどれ日誌」とか変えないといけないかもしれない。

シェリー酒は実に千種類以上もあるのだそうだ。基本的にはスペインのワインなのだが、ブランディーなどを後で添加し、いくつかの種類はオークなどの樽で寝かせる。この辺が独特のおいしさを生んでいるらしい。

熟成法によって「フィノ」と「オロロソ」に大別され、酒精強化時にフロールの成育限界(アルコール度数16%)を超えないように調整されたものがフィノ、超えるように調整されたものがオロロソとなる。試飲によって分けられ、やさしく繊細な味のものはフィノ用に、ボディのしっかりしたものはオロロソ用などにまわされる。

シェリー (ワイン) - Wikipedia

シェリーをいただいたお店の名前、「クズザンポ」ってブータン語で「こんにちは」という意味。マスターの野田さんは世界中をまわられた方。チベットブータンにも数年いらしたそうな。

備忘。BGMで拝聴した。なかなか!

またまたいきたくなるお店だね。

ぬまっちさん、ご紹介いただきありがとうございました!


大きな地図で見る