HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-nCoVウィルスについて(個人的まとめ)

静観している状況ではなくなってきているので、今後のためにとりあえずまとめておく。今後この波が自分の領域までインパクトをもたらす可能性がある。togetter.comwww.minesot.comYahoo!ニュースの記事が詳しい。 2019-nconvの症状2019-nconv 感染経路ウィル…

「ヴェノナ」読了

出張の行き帰りでまとめて読んで読了。スパイ小説よりもリアリティがあって興味深かった。ヴェノナ 解読されたソ連の暗号とスパイ活動作者:ジョン・アール・ヘインズ,ハーヴェイ・クレア出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2019/09/26メディア: 単行本(ソフト…

「共産党の中国は民主主義」

原口代議士の発言が話題になっていると聞く。「共産中国は民主主義」は伝統的な主張ではある。snjpn.net 原口代議士 「ヴェノナ」を読んでいて、1943年にも同様の主張がなされていたことを知った。 「長年、中国共産党の熱烈な擁護者であったビッソンは、『…

好きなことを好きなだけしていたい

好きなことを好きなだけしていたい。それだけ。社会人になったばかりの20代などの話を聞いていると、1時間でも働く時間が短い方がいいという。しかし、真っ赤な目をして会社にいるのでどうしたのか聞くと新しいゲームが出たので徹夜で遊んでしまったと答…

ヘインズ&クレア「ヴェノナ」 中間感想

以前から体型的に読みたいと思っていた「ヴェノナ」についての本が本屋で横積みされていたので、買って読み始めた。スパイ小説を読んでいるようで、スリリングな気持ちで読める。FBIなどの国内捜査機関が地道に操作した戦前、戦中のソ連からのスパイたちの活…

「劇画 死線を越えて」

父のメモを調べていたら「賀川豊彦」氏の「死線を越えて」を若い日に読んだとあった。原書を読むだけの時間がなかったので、漫画版を読んだ。劇画 死線を越えて―賀川豊彦がめざした愛と協同の社会作者:藤生 ゴオ,大崎 悌造,賀川豊彦献身100年記念事業神戸プ…

ブログ16年

気がつくと、16年間もブログを書き続けている。我ながらびっくり。 ココログHPOトップ http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/ 16年も経つと記憶が混乱しているもので、「はてな16年」とタイトルしようかと想ったが、はてなは2004年の4月から…

「人望が集まる人の考え方」

大変興味深く読んだ。内容的には正直エンパワーメントなのだが、著者のレス・ギブリン氏の誠実な人柄が随所に感じられる。学者ではなく自分自身が実践していることが伝わる。 人望が集まる人の考え方 作者:レス・ギブリン 出版社/メーカー: ディスカヴァー・…

南房総 富士百景

南房総からこんなにたくさん富士山が見えると思っていなかった。先日、南房総市、館山市、白浜町などを訪れ、こんなに多彩な富士山が見えるのかと心底感動した。 南房総と富士山まで約100kmある。それでも、こんなに大きく見えるのが不思議でしょうがな…

本を書こうと決意した

本を書くこと、出版することを決意した。あと1週間ほどでブログを書き始めて16年となる。ブログで書いた内容とは全く違う分野、違うテーマ、しかも実名でだがこのタイミングで本を書く必要性を強く感じた。いままで他人の出版の手伝いは何度かしてきた。…

修学旅行は南房総へ

鋸山のロープウェイに乗ってきた。とても素晴らしい体験だった。こんなに東京湾から三浦半島まで見れるとは想っていなかった。 こんなに手軽に絶景が見れるとは想っていなかった。ほかにも南房総周辺では新しいスポットが生まれているのだが、それは少し後周…

シュタインズ・ゲートにいまさらはまる

ずいぶん前に秋葉原商店街連合会のお話しを聞いたことがあった。検索するといつだったかすぐに出てくるのが長く続けているブログのいいところ。hpo.hatenablog.comその時に、「街の振興のためにご当地アニメを作ってもらうことをお願いしているです」と伺っ…