HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面目一新

本日、ある施設が開所された。開設まで、仕事で携わらせていただいた施設だ。昨日までは私たちにとって「現場」だった。今日からは、みんなの集まる施設となる。実際、開所式の後から、人でいっぱいだった。感激を新たにした。

百人のキセキ

味わい深いビール。 百人のキセキ | サッポロビール

ベリーダンスって腹だしダンス

某所でベリーダンスを見た。なかなか華やかで良かった。配られた資料を見てびっくり。 ベリーダンス(Belly dance、あるいはbellydance)は中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンス・スタイルを指す言葉であり、これらを呼称するために造語された西…

「チープフライト」の背景

録画していた「チープフライト」を、「HDDの録画容量がいっぱいなんですけど、これ見るんですか?」と家人に言われて見た。実にヒューマンなドラマだった。ヒューマンな一方、かなり社会的に喫緊なテーマをいくつも含んでいた。 チープ・フライト|日本テレ…

Microsoft Office Web Appsを使う

アカウントをとって使い始めた。iPad miniとApple TVを使って某所でプレゼンしようと想っている。とても、使えそう。 パワーポイントのデータをそのままiPadで使える『Office Web Apps』を試しました! | 教える人のネターノート おっといけない、iframeを変…

「イングリッシュ・ペイシェント」

前々から見たいと想っていたが、機会がなかった。HULUで見つけて観てしまった。3時間近い大作を!イングリッシュ・ペイシェント [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/02/08メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) …

旧VHF帯は地方CATVに売れ

ネット関係の動画配信、映画配信で、政府から免許をもらっている各地のケーブルテレビ会社は苦境に陥るだろう。なにせHULUや、TSUTAYAの動画放送、あるいはJOYSOUNDのカラオケなどネット放送が、最近のテレビではデフォルト機能でついて来る。地域毎の自主放…

「吉里吉里人と地方分権」を転載

私にとって「内乱罪」を発見した大切なエントリーなので、転載しておく。 ごはんをたべてて思いついた。もしかして、道州制や地方分権がすすまないのは、井上ひさしが悪いんじゃなかろうかと。考えてみれば、ついこの間まで日本の国の中でどんぱちやっていた…

「ザ・商社」

やっと届いた。これから見る。ザ・商社-全集- [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/10/25メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見る

青龍、朱雀、白虎、玄武

青春とはなにか?青い龍だと。 なぜ「青」なのかというと、人生を四季に例えると、若い時代は「春」で、春は陰陽五行の考え方では「青」になるから、それをくっつけて「青春」。 [書評]男はなぜ急に女にフラれるのか?(姫野友美): 極東ブログ で、会社の方…

「招慰難民」とは新たな在日朝鮮人

いまさらだが「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」の「招慰難民」って、朝鮮半島からの300万人の難民ということ。つまりは、現在の在日朝鮮人問題と同じだと。やっと気づいた。 招慰難民 アジア某国の崩壊と同時にアジア域全体にあふれ出した難民の総称。日本国…

MOL COMFORT海難事故

朝一でまとめを作った。衝撃的な事故だ。 MOL COMFORT海南事故 - Togetterまとめ tgtr.ListWidget({id:'520681',url:'http://togetter.com/',width:'320px',height:'400px'});築年数の浅い船体がまっぷたつということで、日本の造船技術の精度を問われる事件…

"How to Use Japanese on the Internet"

テキストサイトはなぜつぶれたかと。いやいや。ブログに移行しただけでしょ。 【今更】あれだけ流行ったテキストサイトが何故廃れたのか考えてみる【考察】 | オモコロ せっかくなので、以前自分の「テキストサイト」に載せておいた英文を転載しておく。これ…

No Umbrella

知人に教えてもらった"Best Female Jazz Tunes"の最初の曲、"No Umbrella"が好きだ。って、これiTunes独自のアルバムなのかな。Amazonで出てこない。ちなみに、バーゲン価格で売っているけど、とてもよいアルバム。 iTunes - ミュージック - Various Artists…

A Perfect Day for Individual Eleven

いやぁ、ここぞとばかり攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIGにはまった。 『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』が期間限定で全話無料配信 - #RyoAnnaBlog GITSchannel - YouTube 19話まで見た。まさに「個別の11人」のクライマックスにいたる直前まで。個人的に好きなのは…

29秒で分かる成田の持続的繁栄

先日、某所から「成田の持続的繁栄」というテーマでヒアリングを受けた。この時のメモを元にプレゼンテーションの形にした。身近な問題から、大きな問題の順に並べてある。 ひととおり考えてみて、やはり成田らしさが成田の中心部にあることが、成田の持続的…

千駄木

改めて谷根千は素晴らしい。美味しいお料理、美味しいワイン、何より気のおけないお仲間。幸せを感じる。日暮里の駅へ帰る途中で見たお堂。

小学生のためのファースト・パソコン

質問をした。 小学生の子どもに初めてのパソコンを買うとすると、なにをすすめますか?すでにパソコンではないタブレットだという方向性も含めて、自分ならこうするというご意見をください。学校でキーボードの練習をすることを前提としてください。 小学生…

ベリーA

おいしかったのだが、まだちょっとすっぱいって感じるのは僕の舌が未熟だからか。日本のワインのレベルが、上がってるのは感じる。ありゃ、ベリーAが載ってないなぁ。 shiro-wine of fujiclair wine

ゾシマ長老の宗教的感受性

「カラマーゾフの兄弟」を読み続けている。ようやく、ゾシマ長老の物語まできた。死に際して、長老が告白しているのは果たして正統なキリスト教であろうか?人類はおろか馬や牛、あるいは草や樹木にまで「何もかもみんなよい、何もかも麗しい」と感じる宗教…

今更だけど橋下発言は問題アリか、ナシか?

しばらく前からアンケートしてた。千ケース目標でやったけど、ぜんぜん伸びなかった。 橋本市長の「慰安婦」発言が問題になっています。テレビでのアン.. - 人力検索はてな テレビ番組の画像を見て、大阪は相当に偏っているのかなと想ったのが、アンケートを…

Metal StormをAir Playでプレイした

すんごい迫力。感激もの。たんにAppleTVを家のテレビにつないで、Metal Stromをテレビ画面で息子とプレイしただけなのだが、これはすごいと。 iOS: Use AirPlay Mirroring iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 MetalStorm: Online …

Joint Birthday Party

一日の間に三回も誕生ケーキをいただいた。同僚と家族と飲み仲間のみなさんに感謝。特に夜はLittle Italyにて9日が誕生日のトニーさんとジョイントパーティー。楽しかった。FBでも返事を書ききれないほどたくさんお祝いメッセージをもらった。感謝、感謝、感…

「進撃の巨人」大人買い

買ってしまった。1巻から10巻まで。読みながら寝てしまった。進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/17メディア: コミック購入: 37人 クリック: 1,425回この商品を含むブログ (458件) を見るいや、面白かっ…

「アイアン・スカイ」:愛の戦士、ヒットラー

ヒットラーの偉大さを思い知らされた。アイアン・スカイ [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/02/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る監督やばい。スターレック 皇帝の侵略 [DVD]出版社/メーカー: フルメディア発…

大審問官

「カラマーゾフ」の「大審問官」を読んだ。キリストとキリスト教、特にカソリックの対立を明快に描いている。ユークリッド幾何学のようにどこまでいっても善と悪とがまじわらないということが、宗教としてのキリスト教のベースになっている。しかし、前提と…

安倍首相の三本目の矢はダーツの矢

内外情勢判断会で生で安倍晋三首相を見て、話しを聞いてきた人が言ってた。 「正直、所信表明演説に毛が生えた程度の感じでした。株価も下がるわけです。三本目の成長戦略は、どれがあたるかわからない、ダーツの矢と一緒だ。ただ、できるだけ太く、たくさん…

阿修羅のごとく

見た。NHKオンデマンド最強。 NHKオンデマンド|特選ライブラリー 内容は相当に覚えている。当時私はまだ中学1年生。自慰は知っていたし、淡い恋心も経験していた。でも、当然童貞。男女の情念は全く分からなかった。このドラマは男女の情念がわからなけれ…

ドンファンとカサノヴァ

「カラマーゾフの兄弟」をkindle版で読んでいる。結局、女たらしの性情を持つ男たちの話しとしてしか私には受け止められない。キリスト教くささを除けば、「源氏物語」とかわらんのじゃないかと。カラマゾフの兄弟 完全版作者: フョードル・ドストエフスキー…

iPad mini用サイドバッグ

iPad miniを値上がり前に買えた。これはかなり便利。まぁ、主にスクラブルをやるか、Kindleで小説読むかが一番長い気もするが。Bluetoothキーボードケースと一体にして出先で書類を作るのに「も」便利している。で、困るのが持ち運び。もっていると、どうし…