HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

今更だけど橋下発言は問題アリか、ナシか?

しばらく前からアンケートしてた。千ケース目標でやったけど、ぜんぜん伸びなかった。

テレビ番組の画像を見て、大阪は相当に偏っているのかなと想ったのが、アンケートを採ろうとしたきっかけ。

橋下市長発言、大阪視聴者8割が「問題なし」 「慰安婦の強制性の有無」指摘に支持? : J-CASTニュース

結果、人力検索はてなでは、大阪も他の地域と変わらないみたい。

ま、それだけなんだけどね。「ナシ」が「アリ」を凌駕するところまではいかなかったけど、N=154で10しか差がでないって、検定すれば有意じゃないんじゃないかな。もっとも、ランダムサンプリングしてないから検定の対象たりえないのは百も承知だけど。

しかし、考えてみれば左派の沖縄の女児レイプ事件を問題としている連中こそ橋下発言を奇貨として評価しなければならないのではないか?どちらも女性の人権を蹂躙していることに代わりはないが、どちらがより残虐で、人権を無視しているかはあきらかであろう。

以下の三点が設立背景とされる。

  • ヨーロッパの戦場で、米軍によるレイプの被害者が14000人(ドイツ人女性 11040人)いたこと。
  • 沖縄戦では米軍上陸後、強姦が多発したこと。米軍兵士により強姦された女性数を10000人と推定する見解もある。“In Okinawa, US troops are estimated to have raped 10,000 Japanese women during World War II”。
  • アメリカ軍が日本に進駐した際、最初の10日間、神奈川県下では1336件の強姦事件が発生したこと。
特殊慰安施設協会 - Wikipedia

ましてや現代の沖縄における多発するレイプ事件である。米国が橋下発言を真剣に問題にできないのは、自分達でより残虐な人権侵害である沖縄における米兵の事件が絶えないからであろう。ニューズウィーク6月11日号の記事もその観点で読もうと想えばよめる。