HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

小学生のためのファースト・パソコン

質問をした。

小学生の子どもに初めてのパソコンを買うとすると、なにをすすめますか?すでにパソコンではないタブレットだという方向性も含めて、自分ならこうするというご意見をください。学校でキーボードの練習をすることを前提としてください。

小学生の子どもに初めてのパソコンを買うとすると、なにをすすめ.. - 人力検索はてな

結果。

Windowsの圧勝。

やはり、コストや、とっつきやすさ、学校での整備状況を考えるとWindowsマシンということになるのだろう。ま、そうかなとは。

意外に?検討したのが、iPad/min + キーボードという選択肢。最近、私自身もiPad miniにカバー兼用のキーボードをつないでつかっているのだが、軽くて大変便利。「メモ」で書いても、Macや他のiPad等で自動的に共有されてしまう。さすが、iOS!これからタブレットが主流になるのなら、とっつきから子どもにはタブレット+キーボードでもよい気がするが。学校の体制にもよるのだろう。

キーボードが子どもの手に合ったものを、という意見もあった。Amazonでざっとさがしてみたが子ども用の楽器としてのキーボードはあったが、PC用のもので子ども用に特化したものは見当たらなかった。学校ではどうしているのだろう?