HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

続いてドミニオンにはまる。

例によってid:finalventさんの記事にまたまた刺激され、ほんとうにはまりやすい私は「ドミニオン」を子どもと始めた。

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

まだ一度やっただけなのでえらそうなことは言えないが、よくできたゲームシステムだと思う。まだ小学生の子どももすっと入れた。以前、似て非なるカードゲームを子どもとやったときは、なかなかゲーム世界に入れなかったが、今回はすっと入れた。

「購入」に必要な「コスト」が実にうまくできていることは実感した。一番大事な「属州」を手に入れるために、お金で手に入れいるのか、アクションカードと組み合わせてやるのか、気がつくまでにターンを浪費していた。

ごくごくベーシックなアクションカードの組み合わせでプレイしただけなので、明日人数を増やして、別の組み合わせでやってみてレポートしたい。