ふっと見てしまったid:finalventさんのこの記事が私の大晦日と元旦を変えてしまった。
これでハマった。昨日、つまりは大晦日から、元旦の今日にかけて、ひまさえあればiPod touchで一人モノポリーしていた。
そこは正月、きちんと親族とお年賀をし、7並べ、大富豪、百人一首とリアル(?)なゲームも一日堪能した。さんざん遊んだ上で、家族をモノポリーに誘ったのだが、疲れたと言われ、明日に持ち越しとなってしまった。
一人でモノポリーをしていて気づいたのだが、ゲーム理論そのままで最初はよい顔をして自分だけ土地をそろえて、あとは想いっきり取引を拒絶しまくって稼げる優先的な地位を独占することが案外勝利につながりやすいのだと気づいた。案外、モノポリーはお互いに信頼しあえ、かつ、利益を互いに最大にする方向で協力することが前提になっている。
同様にして、7ならべもどれだけ大人げなくチートに、よい場所をおさえるかだし、大富豪も流れを見ながら文字通りの大富豪の独占的地位をいかに維持するかにかかっている。
ああ、やっぱりゲームとはいえチートな現実の反映なのだと正月から思ってしまった。
それにしても、iPhone/iPod版のモノポリーはよくできたゲームだと思う。明日の家族とのモノポリーでどれだけこの学習成果がいかせるかが楽しみだ。
おっと、いいもんみっけ!
■追記
いかん、一番言いたかったのはiPocのAIプレイヤー相手ならチートな戦略が何度でもできるが、人間相手だと最初だけいい顔してあとは取引に応じないという戦略は一度しかきかないということ。信頼は築くのに時間がかかるが、失うのは一瞬だと。
■さらに
なるほどと思った。