HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

90

前回とは違う「接待」ゴルフコースで、生涯ベスト更新。あと一歩で未踏の80代突入だった。

hpo.hatenablog.com

お仲間に恵まれ、大変楽しいゴルフだった。実力伯仲くらいでまわるのが、やはりスコアも上がる。出だしで、トリプルを叩いてしまったのが残念。ここをせめてダボで留めて置ければと。やさしいコースとは言え、80代を出すには一打一打を本当に大切に打たなければならないことを実感。ゴルフ人生の最大目標であるエイジシュートを出すには、更に80前半以下を狙える実力をいまのうちに養っておかないと、先に寿命が来てしまう。

エージシュート(Age-Shooting)は、ゴルフの1ラウンド(18ホール)ストロークプレイを、自身の年齢以下の打数でホールアウトすること。

エージシュート - Wikipedia

課題は150から160ヤードのティーショットかもしれない。U5は未だミスショットが多く、I6は右に大きく曲がり、I7では距離が足りない。アプローチも課題だが、指導を受けているプロから、「アプローチこそ番手を大きくして打つべき。60度や、SWではころがるものもころがらない。ざっくりのリスクも増えるよ」と言われて、AW、PWで転がすようになって、大きなミスが減った。どちらにせよよくよくスコアを見直し、課題を洗い出し、準備して次回につなげたい。

あ、それとここのところゴルフのランドの回数、練習を増やしていたら、昨日草刈りをしているときに腰がぴきぴきっと来た。集中していると腰の痛みは全く気にはならなかったが、身体の筋力もよくよく注意しなければならない。