HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

消費税とインボイスをめぐるあれこれ

まっくろなねこ(blackcat009)さんと消費税について議論をさせていただいた。軽減税率が導入されただけでどれだけ税務申告が複雑になったかは、まっくろなねこさんほどよく税制を理解されている方でも、十分に周知されてはいないのだと思った。

togetter.com

もうid:hahnela03さんのコメントに尽きるなと。

消費税インボイス導入にまつわるあれこれ - Togetter

インボイス否定論者と益税が許せない論者。0%税率を求めるか否か。納税額を減らすためには、適切な仕分けができなければ意味がない。数字は結果。

2019/12/21 18:00
b.hatena.ne.jp

本来、シンプルな税制であった消費税を税理士や、会社の経理担当者ですら面倒だというほど複雑にしてしまった罪過は大きい。更に私の周りでは確実に増税による消費控えが生じている。かなり来年はやばい。中小企業を中心にせっかく作った還元ポイントの延長など緊急対策を政府は取るべき。立ち上がりが相当に遅れたのだとから、延長するのは当たり前だと私には思える。

hpo.hatenablog.com

この程度の議論すら国会から聞こえてこないということは、国会が機能していない証拠。