HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

10秒でわかる「スカイウォーカーの夜明け」(ネタバレ)

山形浩生さんのつぶやきに脊髄反射してしまった。

結局、レイとレンをめぐる三部作は、パルパティーン家とスカイウォーカー家の間で婿に来るか、嫁に出すかの争いだったと。旧家の当主の考えそうな話だった。(10秒)

(蛇足)
自分の孫娘レイに婿を迎えて後を継がせようとした千年続く(?)旧家のパルパティーン爺は、「それはあんまり可愛そうだ」と泣いて反対した娘夫婦を絶縁(暗殺)。しかし、同時に孫娘も家出してしまったので、見込みのありそうな新興のスカイウォーカー家のレンを養子にしようと丁稚奉公の修行に出した。ようやくレンの修行が終わって跡継ぎにしようとしていた頃、孫娘レイが見つかった。パル爺は、せっかくだからこの二人に見合いをさせてパルパティーン家の夫婦養子にしようと。しかし、パル爺の予想を超えて二人の絆が固く、結局「私達はパルパティーン家の跡継ぎにはならないわ」と、逆に殺されてしまった。結局、パル家を継ぐものはなく、「私はスカイウォーカー家の嫁よ、レイ・スカイウォーカーよ」と名乗って終わりと。

銀河規模で家の跡継ぎをどうするかで何十億、何百億の人が虐殺され、いくつもの星単位で文明が破壊されるというのもすごい話なのだが、私の周りにはありえそうな実話なのでちょっと怖い。