HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Star Wars : Rise of Skaywalker

とっても楽しんできた。これはスカイウォーズ・サーガの最後を飾るにふさわしい作品。

starwars.disney.co.jp

本当は近くの映画館で19日の零時からという回があったのだが、20日は仕事だったので諦めた。待つこと36時間あまり、今日の午後IMAXで見てきた。息もつかせぬ映画体験だった。

twitter.com

#RiseofSkywalker forget the bad reviews this is a blast! J.J. Abrams managed to fix the Ryan Johnson mess from the last movie and give a thrill ride at the same time. The fans will love it. Great job! #StarWars9

(Google翻訳 + α)
#RiseofSkywalker の悪いレビューは全部忘れるべき。この作品は輝いている。! J.J.エイブラムスは、前作のライアン・ジョンソンの混乱を修正し、同時に(ジェットコースターにのったような)スリルををもたらすことができた。ファンは本作を絶対気に入るはず。よくやった! #StarWars9

https://twitter.com/WildfireRising/status/1207706413042216961

ちなみに、JJ自身も出演しちゃっている。エンドロールを見て笑ってしまった。ただ、噂のベビー・ヨーダは見つからないなと・・・。あ、別作品なんだ。

jp.techcrunch.com

とにかく批判は忘れるべき。少なくとも42年に渡るこのサーガのエンディングにふさわしい。見るに値する作品だと断言しておく。