HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

PSYCHO-PASS season 1

ものすごい勢いで見てしまった。見た理由はほぼアンブレラアカデミーと一緒。The 100の新しいエピソードが公開されないから。

www.netflix.com

もう虚淵玄が自分が天才であることを証明するために製作されたような作品。

2006年から2007年にかけて、TYPE-MOONとの共同プロジェクト『Fate/Zero』の執筆を担当。2008年には『Phantom』や『続・殺戮のジャンゴ』で興味を持った広江礼威からの指名で、『ブラック・ラグーン』のノベライズ「シェイターネ・バーディ」を執筆した。同年に放送されたアニメ『ブラスレイター』でシリーズ構成・脚本を担当して以降は、アニメ作品のシナリオにも関わるようになり、2011年の『魔法少女まどか☆マギカ』で知名度を大きく上げた。

虚淵玄 - Wikipedia

作品からも虚淵玄がいかに読書家なのかが伺える。一体どうして2100年代における20代の刑事が「闇の奥」などを読んでいようか?パスカルを諳んじていようか?押井守を上回る衒学的センスを感じる。

闇の奥

闇の奥

少なくともシーズン1のストーリーは私が「悲しきフーガ」と読んでいる70年代(多分)のSF作品の影響を受けている。私が思い出して書いたプロットがつい2年前のものなので実証性はないが、同様の社会、同様の社会を安定させる「公安」の体制を描いている。

hpo.hatenablog.com

ちょっと先も見てしまいそうだ。