HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

シルヴェット

諸事情あってまた川村美術館に行ってきた。山口勝弘先生の追悼展はシンプルな展示で、先生の実験的な側面は十分には伝えきれない内容ではあったが、作品はは素晴らしかった。

f:id:hihi01:20190824184829p:plain
http://kawamura-museum.dic.co.jp/application/files/8815/6384/3599/viewpoint_release.pdf

artazamino.jp
*1

さて、小学生の頃に家にあった美術全集で出会って以来、恋をしてしまった「シルヴェット」嬢との逢う瀬を楽しんできた。

f:id:hihi01:20190824185404j:plain
http://norimakihayate.hatenablog.com/entry/2019/01/29/093840

ピカソ シルヴェットとの邂逅 - norimakihayateの日記

kokai.jp

で、つい思い余って話しかけてしまった。

失礼をお許しください、id:finalventさん。

*1:私の浅い理解の中では山口勝弘先生は、筑波大学におけるメディア・アート、「つくば系アーティスト」を生む土壌を作ってくださった方だと理解している。しかし、ウェブの上には作品があまり出てこないのが実に残念。明和電機を始め、筑波大学からはサイバーなアーティストが生まれているのは偶然ではないと私は考えている。www.tsukuba.ac.jp