HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

横田南嶺老師

タイトルに「先輩」と書きたかったのだが、さすがにあまりに不敬なのでやめた。横田老師の文章を「致知」で拝読した。確か「古典」の特集号であったと記憶する。
www.chichi.co.jp

ご丁寧な文章に改めて尊敬の念を新たにした。若くして円覚寺の管長に就かれ、そして近年は花園大学の総長を務められていらっしゃると聞く。

www.engakuji.or.jp

このような近年まれにみる素晴らしい方が大学の先輩であることを誇りに思う。学校を誇りに思うようではもう若くない印かとは思うが筑波大学で教育を受けられたこと、素晴らしい人材であられる先輩方、同級生、そして、後輩たちに恵まれていることに心から感謝したい。

hpo.hatenablog.com