HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

東京ステーションホテルで朝食を

東京ステーションホテルのアトリウムで食事をすることができた。とても感激した。


と、書き始めてから今回はアトリウムの写真を撮り忘れていたことに気づいた。よっぽど舞い上がっていのだろう。

一番感激したのは、4階のアトリウム。そもそも、東京駅の丸の内側に4階があることを知らなかった。100年前のレンガの壁が見えるホテルのアトリウム、朝食会場なんてあるだろうか?

東京ステーションホテル - HPO機密日誌

ホテルの随所に百年前の構造体、そして改修の跡を意図的に残してある。戦災で焼け落ちたドーム屋根を当時のないないづくしの状況で、三角屋根にせざるを得なかった状況を思うといたたまれなくなる。今回、ドーム屋根が復興できて百年前の姿にできたことを日本人として誇りに思う。