HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

言論における「 ∀」と「∃」

前回、珍しく大胆なことを言ってしまったせいか、idコールされてしまった。その後の議論がこれ。

ひでき - はてなハイク

結論としてここに至った。

∀(発生られる言葉 ∧ 質問に限定されない) ⇒ (脅威に感じられる)

ということではない(上記の式は常に真ではない)と私は思います。

∃(id/et43hazrさんというネット上の仮想人格から発せられる言葉、idコール)⇒ (脅威に感じられる)

という主張をさせていただいているのだと私は考えます。言葉は難しいですね。私には論理記号を使わないと明確にできません。

論理記号がどれだけ大事かよく理解できた。もちょっと後で書くかも。