HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「地域を支える企業」

まさかビジネス書でバラバシの名前を読むことになると思わなかった。

まさかべき乗則とか、統計ガァとか言ってた話が身近でビジネスにつながるとは思ってなかった。確かに帝国データバンクさんは企業活動の詳しいデータを持っているので日本の企業のネットワーク構造を生かした分析につなげられる素地をお持ちだったのだ。ハブとしての企業を選んで詳細に分析している。面白い。

hpo.hatenablog.com

昔からビジネスチャンスをいくつ逃して来たかわからない。

多分、日本人の中ではかなり早い時期にインターネットで日本語を使うすべを確立したのにネットでメジャーになれなかった。

自分の産業分野ではかなり早くドメイン取ったのになんの役にも立てられなかった。

バラバシの本を読んで、かなり早くべき分布に気づいてたにもかかわらず組織に活かせなかった。

人生なかなかチャンスを生かせないもの。