HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「環境とは自分でつくるもの」

実は、例によって(?)台湾の学生達と多少の交流があった。台湾の台湾人学生達とも、日本からの留学生とも。そのうちのお一人がこうおっしゃった。

「台湾に来て三回泣きました。最初は両親と離れて台湾に来た時。二回目は、長く日本人と会ってなかった後に、ようやく一人あって日本語で話した時。三度目は、職場での実習をしていて『あなたの中国語は聞き取れない』とお客さんに言われた時。でも、台湾に留学してよかったと思っています。日本にいた時は、すべて両親にやってもうことが当たり前だと思っていました。環境はすべて周りのひとが作ってくれるものだと思っていました。いまは、自分で自分の環境は変えられるのだとわかりました。」

もうこの言葉が聞けただけで遠く台湾まで来てよかったと思えた。他にもいくつか課題があったのだが、概ね達成して帰国することができた。なんでも足を運び、ひとと会って、話を聞く、自分で体験することが大切だと私も実感した。