HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

長電話

ひさしぶりに1時間半に渡り電話した。なにか問題があるとき、電話で話してもなんの解決にもならない。電話している時間があれば、相手のところへ行って会って話す方が百倍効率がいい。

うちのスタッフには、「電話はアポイントを取るための道具だ。議論しちゃいけない。」と言っているのに、真反対をしてしまった。反省。

人生をシンプルにしたいのに、シンプルになかなかならない。

そっか、「人生」って「人を生きる」、「人として生きる」ということかな。「人として」ということは、自分でやっちゃいけないこと、やるべきことを決めるということ。つまりは、「なすべきことをなせ、なさぬべきことはなさぬ」が、「人生」。