HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

I Dreamed A Dreamを和訳してみる

過ぎ去ってしまったあのころ、私は夢みていた
希望は高く、人生は生きるに値していた時、
愛は決して失われないと、夢みていた
神は必ず許してくださると、夢みていた


あのころ、私は若く、恐れを知らなかった
そして、夢は作られ、使われ、無駄にされてしまった
あのころ、払うべき代償はなく、
歌はうたいつくし、ワインは味わいつくした


しかし、虎が夜に現れた
虎たちの声は雷のように低かった
いつか、虎たちは私の希望をこなごなにしてしまった
いつか、虎たちは私の夢を恥へと変えた


そしてまだ、彼がまた私に来てくれるかもしれないと夢見ている
彼とずっといっしょに暮らせるかもしれないと夢見ている
しかし、かなえられない夢はある
切り抜けられない嵐はある


私の人生がこうなるだろうという夢を持っていた
私が生きている地獄とは違う夢
いまとは違う人生の夢
いま、みていた夢は生活に押しつぶされてしまった

Susan Boyle - I Dreamed A Dream Lyrics | MetroLyrics

うーん、まったくの直訳だ。もう少し味わい深いものがあるように思う。

ああ、こうやって訳すんだね。