HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「結婚は予測不可能だ」

たまたま、CATVで「ジュラシック・パーク」をやっていた。カウフマンがモデルになったというマルコム博士がチャーミング。

カオス理論は知ってる?非線形方程式は?アトラクターは?愛情(アトラクション)はよく知っていても、アトラクターは知らないんだね。

カウフマン博士もこんなにおしゃべりでいらっしゃるのだろうか?いまだに「生命と宇宙を語る」を読み終われない。

カウフマン、生命と宇宙を語る―複雑系からみた進化の仕組み

カウフマン、生命と宇宙を語る―複雑系からみた進化の仕組み

そんなカウフマンなマルコムが指摘するこんなに身近にある非線形なカオス。

結婚?時々していたよ。結婚しても、どうしても離婚してしまう。結婚は予測不能だ。

「私は生命の本質とはなにかを理解したように思う」と書いていたカウフマン=マルコム博士も、結婚はわからないと。なるほど。


いや、リアルに予測不可能だったわけだ。

競演による婚約
イアン・マルコム役のジェフ・ゴールドブラムとエリー・サトラー役のローラ・ダーンはこの作品の共演がきっかけで一時期婚約していたことがある。

ジュラシック・パーク - Wikipedia