HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

チューリングのB型未組織化機械

百科辞典棒を思い出した。意識とは身体全ての状態だ。

  • カオス(アトラクター)、複雑ネットワークといった視点は人工知能研究と結びつけられているのか?津田・金子両氏の著作?
  • 脳全体の状態が百科辞典棒のような波、パルス、空間周波数で表現されえ、表現は数少ないパラメータにより特定されるアトラクターで再現されうる。無限、無理数は、アトラクターにたたみこめうる。

読了した。読んでいる間中、坂本「教授」が深夜のFM番組で同時進行的に作った夜の猫をテーマにした曲が頭の中で流れていた。あれはDX7で作ったのではなかったか?シンプルなオシレータの組み合わせから生まれる無限の豊かさ。そんなもんではないだろうか?

■追記

うーん、すごい、すごいぞ。やっぱり、賢い人は賢い人を知っているわけだ。松岡正剛さんが津田一郎さんと会っている!

平衡統計力学とは何か→非平衡非線形の統計現象とは何か→自己組織化のプロセスには何がおこっているか→カオスは何をうけもっているのか→カオス研究に生じる計算不可能性とは何か→では計算可能性の理論とは何か→そもそもゲーデル不完全性定理とは何だったのか→人間が考えてきた人間の認識論の真の成果とは何か→これはいったい脳の何を説明できたのか