中小企業を継承することについて考えている。
[中小企業の後継者のパラドックス]
では、地域密着といいたいところだが、ドラッカーは明言していた。
ドラッカー 「企業は限定して地域からはじめるべきである。しかし、コミュニティーを不安定にしてでも超えていかなければならない。さもなければ生存できない」
ドラッカーは隠居文化を進めているようにしか思えない - HPO機密日誌
それでも、やろうとすれば必要な行動がある。ここがなにかを考えている。とりあえずいまここ。
[必要な条件]
- 自分からやりたいと手を上げる
- 逃げない、人のせいにしない
- 常に進化発展成長しつづける努力をする
- 師匠を持つ
- 進んで最前線に立つ
- 仕事を好きになる
- 経営者はモチベーションをいかに継続させるか。
- 飽きることが最大の危機
- 何を継承するのか?を明確にする。
これを自分の経験とミックスしていくと答えに通じる気がする。
今日は時間がないのでここまで。
■参照
これは大変参考になる。池田先生ありがとうございます!
だから21世紀型の企業には、意思決定はオーナーが単独で行ない、失敗したらすぐ撤退して出直すユニクロ型の経営が適している。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/4aca4adaaf0c65741d655d6bff2d37eb
ちなみにユニクロの経営から教えていただいたこと。
実は、社長に就任したとき、最初のあいさつで「今日以降うちの会社で起こることすべてに責任をとります。風通しのよい、やりがいのある会社を作りましょう。」と宣言した。ま、そんなに間違ってなかったかな。