ある方が語っていた。
ほんの10年前には、カーナビがほしいとか、より早いパソコンがほしいとか、夢を感じた商品があった。いまは技術革新が止まってしまったのか、なにもほしいと思わない。
確かにいまなにかほしいものがあるかと言われれば、仕事の上で達成したいことをのぞけば、とくに何かほしいものはない。しいて言えば、志を同じくする人との語らいとか、懐かしい仲間といっしょに飲むお酒とかかもしれない。
2時間でわかる!「ニーズ」を聞くな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングでお客に「感動」を与える。
- 作者: 藤村正宏
- 出版社/メーカー: オーエス出版
- 発売日: 2002/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
その意味で、「エクスペリエンス」だけはほしいと思えるのではないだろうか。探すと各地域でがんばっている人が見えてくる。
今日、我が県が北海道と沖縄に続く観光県であると額賀さんに聞いた。
ちなみに、この統計はまだ始まったばかりなのだそうだが、宝の山だ。