HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Windowsはディーゼル車と同じだ

iMacで初めて仕事の文書を作った。正直、iWork表計算、WPでは統計処理や、高度な文書づくりでは心許ないのかもしれない。それでも、私レベルでは十分だし、表現にいかに重きを置いているかが伝わる。

なによりストレスを感じない。

iWork '09

iWork '09

逆にWindowsの時を思い出すと、ちょっとした瞬間に作業が止まる。エクセルでプルダウンメニューを引いたとき、あの機能はどこだったかなと感じる違和感。ワードの書式の設定のやり方がわからないときのストレス。あれは、ちょうど以前ディーゼル車に乗っていたときの感じだと思い当たった。アクセルを踏んでいるのに、瞬間出遅れて車が加速する。ブレーキを踏んでも、エンジンが重いので前のめりに止まる。乗っていた車が悪いのかしらないが、MazdaのAtenzaに乗り換えたときの爽快感はいまも続いている。Macで仕事をするって、そんな感じだ。

ああ、あとサブディスプレイはかなり便利!サブでいろいろやり方を調べながら、メインディスプレイで仕事をすると非常に快調。思考のスピードで文章がさくさくできている感じがある。