HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

進化論の重要性を改めて認識

漫画とは思えないほど進化論の本質について肉薄している本だ。田中一規さんにエールを送りたい。

マンガ「種の起源」 (マンガで読む科学の名著シリーズ)

マンガ「種の起源」 (マンガで読む科学の名著シリーズ)

同時並行的に何冊か読んでいるのだが、タレブの考え方からいっても進化論をきちんと理解することが今後の社会情勢の中でどう生きていくかを考える上で重要だと改めて思う。

■追記

ほとんど関係ないけど「まぐれ!」を読んでて「モンテカルロ・ジェネレーター」というのが出てきたので、とりあえず円周率をモンテカルロシミュレーションで求められないかやってみた。なんか誤差が大きすぎ。なにか間違っているっぽい。

http://spreadsheets.google.com/ccc?key=pJ93cqJ-YVIHlYXB-m7jRYQ&hl=ja