HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

そいつは違うぜと言いたい

私も長い間そう思っていたが、それは違うのだとずいぶん前に気付いた。

真面目なやつはモテない。全く相手にされない。「真面目」なことは魅力にならない。男に対して「良い人」「真面目」「優しい」という評価は、全て「馬鹿」と言う意味を隠すための隠語だ。

http://anond.hatelabo.jp/20070708031802

女性は案外男のまじめさを評価している。それは、なんというか女性のやさしさであり、そして女性なりのエロティシズムなのだと思う。確かに男は紋切型でしか女を選ばないことが多いが、自分の紋切型をそのまま女性もそうなのだと考えるととても自分を不幸にする。昔からいうぢゃないかい、「亭主の好きな赤烏帽子」って?

自分のおろかしい半生をここで書くことはしないが、おかげで私はいま普通にくらしている。そして、その普通の暮らしをとても幸せだと感じているよ。

自分自身の人生をもちょっと広い目で見てみると世界は変わってくるのじゃないかね?

ま、おじさんがこんなことを書いても反発しか残らんのだろうけどね。でも、書いちゃうんだよな。

なんつうか、最近痛感するのは、自分の人生であるにも関わらずあまりにも自分の経験とか信念とかからではなく、マスコミやら、ごく表層で喧伝されるうわさやらに、自分の究極の価値を預けている人が多いといことだ。この前もある同級生とそれで喧嘩した。いい年のおじさんが高円寺の喫茶店で喧嘩だぜ。しゃれにならないのだが、あまりに頭にきた。この辺とか読んどけと言いたい。

エッチなんてさ、男女の関係なんてさ、1000年前から変わらないんだぜ。

源氏物語 1 桐壺 (SCオールマン愛蔵版)

源氏物語 1 桐壺 (SCオールマン愛蔵版)

有性生殖を獲得してから、エロスなんて変わらない。多様性があるから我々の先祖は生き残ってきたんだぜ。最近の「高度資本主義」、「マスコミ至上主義」に恋愛まで、自分のエロスまで毒されてほしくない。

って、こんなおじさんが若者に力説してもホントなんにもならんと自分自身でわかっちゃいるのだがね。言いたくてたまらんのだよ、おじさんという種族はね、もう自分に残っている時間の方が生き生きと生きてきた時間より短いと知っているから。

■追記

あ、あとね、女性は男の弱さをいとおしく感じるらしい。女性の前で素直に自分の弱さをさらしたことないだろ?

それからね、真面目さも一般的な真面目さじゃなくて彼女の「ための」真面目さだからね。