HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

源氏物語の女性たち

読了した。

源氏物語 7 紅葉賀 (YJC-UJ愛蔵版)

源氏物語 7 紅葉賀 (YJC-UJ愛蔵版)

実にさまざまな女性たちがこの物語を飾っている。

横軸に「君」との年齢差、縦軸に「まめまめしき−あだし」(固い・まじめ−あでやか・色好み)をとって、これらの女性たちを並べてみたい。

が、今日は時間切れなので、また今度に...残念。


なにをひまなことやっているのだと自分でも主ながら作ってしまった。基本的に真面目なものではなく、江川達也版「源氏物語」7巻を読んでの主観的な印象をまとめたにすぎない。

PowerPointファイル
PDFファイル

・横軸は光源氏との相対的年齢差
・縦軸は桐壷を標準とおいたときの主観的評価
・丸の大きさはパートナーとの思いの深さ

・参照 : 源氏物語の登場人物