HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

完璧な鏡像

外山恒一のダイアグラムを思い出した。2軸によって4つに弁別される空間。軸対象で2回の鏡像操作をする。

これはまさしくキアムスのダイアグラムそのものではないかという妄想から離れられない。

あとで図示する。

→ http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20070426/p1

■追記

うーん、とうとう押井さんのせりふまでむすびついてきてしまった...

新約聖書 コリント前書 
第13章 11節
「我童子のときは語ることも童子のごとく、思うことも童子のごとく、論ずることも童子のごとくなりしが、人と成りては童子のことを棄てたり。」
第13章 12節
「今我らは鏡をもて見るごとく見るところ朧なり。されど、かのときには顔を対せて相見ん。今わが知るところ全くからず、されど、かのときは我が知られたるごとく全く知るべし。」

押井守監督的なもの: 「我童子のときは語ることも童子のごとく、思うことも童子のごとく、論ずることも童子のごとくなりしが、人と成りては童子のことを棄てたり」

あみかさんありがとうございます。

一応自己紹介代わりに。

スミス と 素子 の象徴するもの
均質性 vs 多様性
画一化 vs 個別化
男性的 vs 女性的
不毛 vs 豊穣
ビッグブラザー vs トリックスター
固定 vs ゆらぎ
集中 vs 分散

エージェントスミス的なもの、草薙素子的なもの、あるいは、ネットは世界をつなげるのか?: HPO:個人的な意見 ココログ版

ちなみにスミスとは、「マトリックス 特別版 [DVD]」のエージェント・スミスを指す。