HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ワイルドスワンとラストエンペラー

考えてみれば、ラストエンペラー満州帝国崩壊後の展開というのは、いや、満州帝国の成立と崩壊自体、ワイルドスワンと重なる。私は、映画「ラストエンペラー」の最後のシーンで紅衛兵が旗をふりかざしながら踊る場面が異様な感じがした。また、文化大革命で「この人は人生の教師だ」と訴えるシーンも印象的だった。それらの謎がワイルドスワンでいくつか解決したように思う。

ラストエンペラー [DVD]

ラストエンペラー [DVD]

本書で語れる文化大革命に代表される政治の苛烈さがあまりに印象的だ。歴史を通して民族性は変わらないのかもしれないと数冊の中国関連の本を読んで感じていた。現在表面に見えてきている中国の特性というのものはかなり文化大革命以後に形成されたものであるのだと知った。いや、本書によれば民主主義と大改革を志向した中国において、毛沢東が皇帝への先祖帰りを起こしたというべきなのだろうか?

ワイルドスワン - HPO機密日誌

ワイルド・スワン〈上〉 (講談社文庫)

ワイルド・スワン〈上〉 (講談社文庫)

ワイルド・スワン(下) (講談社文庫)

ワイルド・スワン(下) (講談社文庫)