HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

X-MEN:ダークフェニックス(ネタバレあり)

えっ、これで終わり?www.youtube.comwww.foxmovies-jp.com なお本作でX-MENシリーズは最後の作品となる。 X-MEN: ダーク・フェニックス - Wikipedia この人とか、この人とか、その後の時間軸で絶対必用なはずななのにそうなっちゃうの???という感じだっ…

人生のファーストショット

アンダーアベレージゴルファーとして、ゴルフをやっていてつくづく思うのは、最初のドライバーショットでそのホールの苦労具合が決まってしまうことだ。山に打ち込めば、そもそもボールを探すので苦労する。体力も使う。池に打ち込めば、ルールが多少は変わ…

105

ひさびさにゴルフの現況報告。伸び悩みどころか、スコアが悪化している。たまに調子よく行っても、後半になってドライバーのスライスが止まらない。疲れて、背中が緩んでしまうからなのだろうか?今日もたぶん一番よく回っているゴルフ場でのプレイだったが…

「このデバイスではGoogle音声検索を利用できません」

なぜだか全くわからないのだが、私のPixel 3aではGoogle Assistant以外で音声入力が使えない。マイクのボタンを押すとメッセージが出る。 なんとPixelのスクリーンショットでは、このダイアログと重なってしまい撮れなかったので、MacBookで「撮影」せざるを…

バカの壁とテッド・チャンの「理解」

最近の老人の事件などに触れるにあたって学習能力の喪失だという気がしてならない。自分自身の老化すら認識できないために起こった諸事件であるように思われるので、学習なんてさらに不可能なのだろう。あるいは、自分の新たな状況への対応が学習できなくな…

国家権力の恐ろしさ: #香港加油 、押井守の見た世界

香港の今が押井守が描き続けた「もうひとつの現代の東京」と重なる。国家権力とは本質的に恐ろしいものであると。togetter.comEMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/12/22メディア: DVD購入: 7人 クリック: …

天災から人災へ シンゴジラの意味

シンゴジラの最後のシーンをずっと考えてた。あ、言うまでもなく以下ネタバレな話し。もう十分に考察されている話し。 ciatr.jp 火砕流の映像を見たときゴジラがいるのを感じた。 hpo.hatenablog.com シンゴジラにおいてゴジラは常に「最強」に変化していっ…

Fifty Shades Freed

とうとう三部作目を見てしまった。以下、ネタバレ全開。www.youtube.com"Fifty Shades Glay"と"Darker"では、まだ「秘すれば花」の部分があった。そして、主人公の女性、アナスタシアがいかにグレイを受け入れるかの揺れる心と"Yes!"と答える行動のイニシア…

Pixel 個人プロフィールと組織プロフィール

Pixel 3aを使い始めてはや二週間。Androidユーザーには当たり前かもしれないが、個人と仕事用プロフィールがかなり使い分けられていて驚いた。iPhoneにはないポリシーの徹底ぶり。場合によっては、それぞれのアプリが個人と仕事用で二重にインストが必要とな…

「おおとこ」

神事に参列させていただいた。毎回、ご神職の肩越しに見える万葉仮名を垣間見している。「おおとこ」と読み上げられた箇所は「大地」と書かれていた。とすれば、「おおとこぬし」の神様は大地の神様となる。 って、当たり前にWikipediaに書いてあった。 地主…

Jazz SInger

デビューされて半世紀という女性ジャズシンガーの方のライブに行った。写真等は禁止ということなので、敢えてお名前も出さない。「ジャズは、本当のジャズというのは、五十、六十になってからなんだよ」と若い頃指導してもらった先輩に言われてたとおっしゃ…