HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「このデバイスではGoogle音声検索を利用できません」

なぜだか全くわからないのだが、私のPixel 3aではGoogle Assistant以外で音声入力が使えない。マイクのボタンを押すとメッセージが出る。


なんとPixelのスクリーンショットでは、このダイアログと重なってしまい撮れなかったので、MacBookで「撮影」せざるを得なかった。ぐぐってみても、同様の状態の方のエントリーは見つからなかった。当然、わかる範囲で設定もチェックしている。もちろん、Googleのサポートサイトにも報告されていない。こんな状況なのは私だけなのだろうか?

■追記 190617

ものは試しと「Google日本語入力」をインストールして、設定で出てきた画面で「Google音声入力」をオンにしたら様々なアプリで日本語の音声入力が使えるようになった。

いろいろ試したのだが、英語の音声入力はエントリーを書いた時点から使えていたようだった。かなり「設定」をあちこちみたのだが、見落としていたのか、それとも「Google日本語入力」アプリに付属して出てきたのかは不明。

試している中で、デフォルトの日本語入力Gboradの「右手モード」、「フローティングモード」を発見して、試しているのだがどうもいまのところ日本語入力ばかりはiPhoneほどのスピードでは打てていない。どうしてもミスが多くなってしまう。手の大きさの問題ではなさそう。