HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Person of Interest Season 1 & 2

たまたまAmazonのビデオで発見した。めちゃくちゃおもしろい。インフルエンザでひきこもっていたこともあり、ずいぶん見てしまった。

パーソン・オブ・インタレスト(字幕版) 2012

あなたは、見られている。犯罪予知システムは、すべての人間を監視している ― 最強の元CIA工作員と天才技術者が未来に起こる凶悪犯罪を制裁する犯罪予知アクション。今、前人未到のミッションが始まる!

パーソン・オブ・インタレスト(字幕版) 2012 シーズン1

クライム・サスペンスに間違いないのだが、ほどよくアクションとIT関連技術が散りばめられていて見ていてあきない。まあ、よくもこんなにアメリカのドラマってはらはらどきどきさせる展開を考え、実際に創ってしまえるものだと関心する。

そもそも、原案がクリストファー・ノーランの弟のジョナサン・ノーランだし、プロデューサーにJ.J.エイブラムスが名前を連ねている。生半可でない映画魂、SF魂が込められているのをひしひしと感じる。

本作品には、実際ちょっとウェブをいじればそこら中から個人情報も、リアルタイムのライブカメラ映像が見れてしまう現代の恐ろしさが根底にある。ここにAIが組み合わさったら一体どうなるのだろうと。本当に私達に自由、個人情報保護などありうるのだろうか?、と思えてくる。一方、テロの脅威が高まる中、監視社会の到来は避けようもない。この二律背反はどう解いたらいいのかわからない。

hpo.hatenablog.com