HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

進撃の巨人 26巻、27巻 ネタバレあり

コンビニで27巻を買った。読んではみたものの、ストーリーが全く理解できなくなっていた。

「えっ?(表紙の通り)なんでエレンがいきなり牢屋の中にいるんだっけ?この子どもたちがなんでここにいる?うん?」、と「?」ばっかりになった。自分の記憶の中では、26巻の内容も理解が難しかった。で、読み直した。

進撃の巨人(26) (講談社コミックス)

進撃の巨人(26) (講談社コミックス)

27巻を読んでから26巻を読んで、なにが起こったかようやく理解できた。作中で日本を思わせる国、人々が出てくる。これはエレン達の国が「現代日本のメタファーではない」という作者の主張ではないだろうか。ちゃんと1巻からその「仕込み」がしてあるというのが、またすごい。

今後強大な力をもつエレン達の国が世界を相手に戦う展開になるのだろう。閉塞感、絶望感しかなかった初期(とは当時とても思えなかったが)の展開がまるで嘘のよう。

hpo.hatenablog.com

この作者の頭の中は一体どうなっているのだろう。複雑なプロットをここまで回収しながら、新しい展開を産める才能がすばらしすぎる。