HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「思うは招く」

TED札幌の植松氏の「トーク」に感激した。

www.youtube.com

学校の先生が夢をつぶすという現実は恐ろしい。いや、親の方がはるかに子供の夢をつぶしているのだろうけども。好きなことをつぶさせない子供の育て方がとても大事。「思うは招く」とは、植松氏のお母さまが教えてくれたという言葉。

植松氏はなんとはてなの住人でいらしたらしい。痕跡が残っていた。そして、ブログを拝読する限り地に足をつけた経営をされている立派な経営者であることが伝わる。

僕の宇宙開発は、人の自信と可能性が奪われない社会を作るための手段です。
その軸足をずらさなかったからこそ、いままで継続して成長させてこられました。リーマンショックも乗り越えました。

もちろん、その速度は、遅いと思う人もいるでしょう。
だって、どこからもお金もらわないで、20人の仲間の生活を守りながらだし、
そして、なんといっても、人材の成長にそぐわない事業の成長をしたら、転びます。
フェスティーナ・レンテです。(ローマ皇帝アウグストゥスの言葉らしい。ゆっくり急げ。という意味だって。)

でも、最近、人がどんどん育ってる気がしています。だから、頑張って設備投資をしています。

植松電機がロケット打ち上げをビジネスにしない理由 - 植松努のブログ(まんまだね)

ちなみに、この方と私は同い年。私も後輩達につながる活動をしてみたいと初めて植松氏のTEDを拝見して思った。