HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

LGBTとトロッコ倫理テスト

私は基本的に性的嗜好、性癖に対して世の中は寛容であるべきだという立場を取る。しかし、ヘテロで子供を産み、育てようとするパートナーシップは、そうでないカップルよりは社会的に優先されるべきではないと考える。なぜか?

hpo.hatenablog.com

ロッコ問題を考えてみた。

トロッコ問題

トロッコ問題 - Wikipedia

この5人と1人に対して、ヘテロカップルとLGBTカップルを置く。そして、飛躍しすぎだと言われるだろうが、この2組のカップルが人類最後のカップルだとする。超SF的なシチュエーションだが、同じ種に属するものとしてどちらのカップルを救うだろうか?答えは人それぞれであっていいと思うが、全人類に対する倫理として私だったら子を産むことができるヘテロカップルを選ぶ。それは現実的でないと回答を拒否される、あるいは設問自体を非難する方が多いかもしれない。それは、前提が違うだろうと言われるだろう。そう、現在は十分に人類が地に満ちている。まだ、人口減少よりも人口増大を憂慮しなければいけない時代なのだ。LGBT上等!となる。

hpo.hatenablog.com

まあ、こんな議論をしているからブコメをいただいてしまうのだろう。

はてなブックマーク - hihi01のブックマーク

ザ差別主義という感じのお方。鏡の国の住人なのはもはやデフォか。

2018/04/04 14:08
b.hatena.ne.jp