HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ギリシアへの旅 〜GREXIT

某所でブリーフィングをいただいた。日本人はギリシアが好きなので、危機までは数十万人単位で観光客が来ていた。だが、直行便がなくなったこともあり、今では数万人単位だと。

ギリシアの信用危機について最近報道されないので、かなり改善しているのかと思っていたら、まだ道半ば。緊縮財政は続いてプライマリーバランスが実現できても、失業率の高さや、投資呼び込みできてない状況から未来は決して明るくない。それでも、難民問題は沈静化しつつあるらしい。

国でも、企業でも、個人でも財政状況は誤魔化さない、借りたお金は返す、未来に希望の持てる政策(計画)を常に持つことが大切。

正直夕張を連想させられた。

hpo.hatenablog.com

GREXITの恐れもまだありうるのかもしれない。恐ろしい。

グレグジット - Wikipedia

中国だけは「一帯一路」政策でギリシアに投資している。GREXITなんて起こったら、今度は安全保障上の問題になり兼ねない。