HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

やっぱり日本がすごい!

国の歴史に誇りをもってなにが悪い!とつくづく思う。1万数千年前から世界最古の土器を作り、二千年近く前から現代まで統治の連続性のある国は他にはない。

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)

遺伝的にも、縄文時代から現代まである程度の連続性があるとされる。

この系統はアイヌ人・本土日本人・沖縄人の日本3集団に固有に見られるタイプで、朝鮮半島や中国人にはほとんど見られないことも判明した。これは縄文人の血を色濃く残すとされるアイヌ人88%に見られることから、D系統は縄文人(古モンゴロイド)特有の形質だとされる。

日本人 - Wikipedia

高田氏の「そもそも『日本史』ではなく『国史』というべき」という意見にも同意。日本人が自分の国史に誇りをもって内が悪い。

教師の国歌起立斉唱についてのアンケートに寄せられたコメントを読んでひっくりかえった。

歴史的・客観的・科学的・教育学的にみれば、君が代は国歌ではなく国民統制のための軍事活動。国民を強制動員してい戦争が出来る国にするための教練であって「教育」ではない。

http://q.hatena.ne.jp/1333288766

私も本来強制することではないとは想う。が、まだ国という概念が身についていない生徒の前では教師は模範となって国歌を起立斉唱すべきだ。もし、どうしても自分の思想信条で君が代を歌いたくないのなら、私立学校を作るでも、北朝鮮に亡命するでも、好きにすればいい。公教育では認めがたい行為であることに間違いない。

そういう民意をバカにする連中は北朝鮮に行け!偉そうに民意をバカにする輩ほど北朝鮮では獄中行きだ!僕は危うくても、移ろいやすくても、不安定でも、不合理でも選挙で示された民意をとことん大切にする。そして民意がより良くなるよう国全体で国民のレベルを上げるよう努力する。それが民主政だ。

https://twitter.com/#!/t_ishin/status/188093634871177216

橋下市長の「民主主義のプロセスに敬意を払わない人間は北朝鮮に行け」という意見に結構賛成だ。国旗国歌への忠誠は、民主主義を大切にするという証しに他ならない。

id:l11さんにぜひ君が代が軍事活動なのか教えていただきたい。もっといえば、軍事活動という意味が国防を意味するなら、国民が国防の意識を高めてなにが悪いのか?