HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

4つの「お」

ひさしぶりに青木匡光先生の話を聞いた。老境に入っても元気でいるには3つの「お」が大切なのだと。

  • 「お」しゃべり
  • 「お」しゃれ
  • 「お」いろけ

すごく納得。で、この3つがないと4つめの「お」になってしまうと。

  • 「お」しまい

これまた納得。「おしまい」にならないように、おしゃべり、おしゃれ、おいろけとちゃんと気にしよう。

人間接着力―団塊世代よ、新友をさがせ

人間接着力―団塊世代よ、新友をさがせ

やっぱり、独り身だと身なりに気をつかわないと、「やっぱりあの人は・・・。」と言われてしまう。異性の目を気にするくらいの感性は必要。というか、いくつになっても色気は必要なんじゃないかな。一人だからといって、人とおしゃべりしなくなったら、ほんとう人間おわりかもなぁ。気をつけよう。